diary

2014.11.14【 cat2 】

寒くなるかなと思ってタオルを敷いてみたら、寝てる。


私の席と猫の距離、ガラス越しに約1m。




2014.11.4【 cat 】

福を運ぶ虎猫
福を運ぶ虎猫

最近、ベランダに猫が来る。

招き猫だ、きっと。


何を運んできてくれるのだろう。



2014.10.17 【 靴修理 】

日泰寺参道の靴修理店
日泰寺参道の靴修理店

三足の靴を修理に出しました。

 

今までは修理に出すなんてことはまずなく、新しいものに換えていました。年のせいかもしれないし、近所に素敵な修理屋さんが出来たせいかもしれません。

 

次に靴を買うときは、何度も修理をして長く履くことを前提に、少しだけ良い物を選ぼうかなあ。

2014.8.20 【 大先輩 】

昨夜は名古屋の老舗ライブハウスSWINGに遊びに行ってきました。若い頃に、それはそれは厳しく(笑)ジャズの基本を叩き込んでくれた”白井淳夫師匠”が、福井からいらしてたのです。

 

昨夜のメンバーは、as白井淳夫さん、pダニーさん、b北川弘幸さん、d夏目純さん、そして飛び入りゲストはg和田直さん。

 

以前お世話になった大先輩が勢揃い!!

 

 

 

 

「若い人のやるようなのはできませんよ。」とMCで仰って、会場から暖かい笑いをとっていましたが、若い人でこんなに強力なスイングをする人はいません。

 

やっぱり、大先輩はすごいかったです。

 

私はこの伝統を継いでいかなくちゃ!!と思うのですが、まだまだ修行が足りないなあ。

 

 

 

 

2014.8.19【 出会い 】

写真は先日のスターアイズ、asacotrioのライブにお越し頂いたお客様です。お誕生日ということでご家族でいらしてました。ライブを楽しんで頂けたようで良かったです。

 

この日は、富山からの小学生を含むお客様もいらっしゃいました。名古屋旅行の手作りのしおりを持参で、そこには私達のライブのスケジュールも入っていて、”演奏中は静かにする”という注意事項も(笑)。サインを書くスペースもあり、メンバー三人のサインを書かせて頂きました。

 

記念日の夜に、ご旅行の1シーンに、勿論常連のジャズファンの方々の日常に、足を運んで頂けてとても嬉しいです。

 

出会った方全てに、幸せな時間だったと感じて頂けるようになりたいと改めて思いました。

 

2014.7.31【 雀 】

最近ベランダによくスズメが来ます。餌を置いてる訳でもないのにどうしてだろう?

 

そういえば、鳥の集まる笛というものが、信州のお土産にありました。鳥の鳴き声に似せた音が仲間を呼ぶというものです。

 

娘の吹くフルートの音に騙されてるかな?

2014.7.17 【 BUDは天才! 】

 

BUDは天才!パーカーもそう言ってます。

 

http://www.budpowelljazz.com/content/buds_music.php

Amazonです↓

2014.6.4 【 CDを聴く 】

いつの間にか増えてしまったCD、何年も聴いていないのがほとんどだったので、整理整頓を兼ねて聴いてみました。懐かしいものがあったり、昔とは違う思いで聴いたり。

 

これからの自分を作る素にしたいもの以外は処分してしまいました。

 

結構思い切っちゃった。

2014.4.30 【 紅鮭ちゃんストラップ 】

娘の遠足の日の朝。キャラ弁を作るんだと張り切っていました。そして、完成品はこれ。

 

母「なんだ、これ?」

娘「紅鮭ちゃんストラップ。」

母「、、、、、。」

 

確かに頭に紐がついてる。足もある!

 

 

 

2014.3.24【 Gayaさん 】

小西雅也さんというお友達がいます。ジャズボーカリストとして活動されていて、私も時々伴奏させていただいていますが、彼の本業は絵描きさんです。何度か展覧会を拝見させていただいていますが、立体の作品は今回初めて。沖縄大好き!可愛いシーサーだね!

 

2014.3.18 【 ベーシスト 】

高速のサービスエリアにベーシスト!

 

 

2014.1.11 【 謹賀新年 】

お正月休みは家で片付けなどしながらゆっくりしていました。ビルエヴァンスのMD(古いですね、、、)が沢山出てきたので、時代順に並べて、晩年から遡って聴いています。中期の演奏も勿論好きですが、死の直前の荒々しい演奏が、私の心に響きます。お正月に聴くには少々重いですが(^^ゞ

 

1月、2月とアサコトリオのライブが決まっています。皆様に楽しんでいただけるように努めて参りたいと思います。今年も一年よろしくお願い致します。