diary

2010.12.15

 

私は演奏の傍らピアノを教えているのですが、最近では教える方がメインなのではないかと思うくらいです。教えることも好きなのですが、発表会の企画や準備も楽しくて、生徒の皆さんの頑張りを支えるのが私の天職?と思うようになって参りました。天職と言っても、決して上手いわけではなく、好きな仕事ということなのですがね(^^;

 

昨日は、子供達のクリスマスコンサートを開きました。生徒と、うちの娘のお友達、出演者5人だけの演奏会でしたが、とても楽しい会になりました。ピアノ演奏の後は、お菓子を食べたり、クリスマスソングを歌ったり、シール交換をしたりで、コンサートというよりは、子供会の行事のようでした。

 

そして、スペシャルイベントで、ジャズのミニライブも!

お仕事でいつもお世話になっている、ベースの北浦ゆたかさんが、可愛いお嬢さんを連れて遊びに来てくれていたので、演奏をお願いしちゃいました。偶然隣の部屋でレッスンされていたボーカリストの平野クミさんも参加してくださる事になり、ボーカル+ピアノ+ベースで、クリスマスソングライブになりました。

 

初めてジャズを聴く子供たちは興味津々、お母さんたちも大喜び♪
快く引き受けて下さった、クミさん、北浦さん、ありがとうございました!


子供たちの演奏 http://piano-lesson.jimdo.com/レッスン受講生の演奏/

 

ジャズバンドの伴奏で歌う元気な子供たち http://www.youtube.com/watch?v=ha_MY2iRrAg

  (こちらは携帯電話撮影のため画質が粗いですが、子供の歌声に癒されたい方はドーゾ)

 

 

2010.12.10

 

古川美術館に行ってきました。私の住んでいる所から徒歩圏内にあるのですが、今まで一度も中に入ったことはありませんでした。今回は、ライブに毎回足を運んでくださる常連さんからのお誘いで、初めて中に入ってみました。

 

この美術館には、爲三郎記念館という分館があり、そちらにも寄ったのですが、それはそれは美しい建築でした。数寄屋造りというらしいです。私は建築に詳しくないので良く分かりませんが、とにかく心に沁みました。

 

表面的には静寂と落ち着きを感じますが、その奥には何か強い力があるような、上手く言葉に出来ませんが、強い何かを感じました。そして、日本人の感性の美しさを改めて認識し、自分が日本人であることを嬉しく思いました。

 

歳を取ったって事ですね、こういうものに感動するというのは、、、。

 

 

 

2010.12.4

 

今朝、工事で停電になりました。夕方近くまで半日の停電。
そういえば、お知らせがきていましたが、すっかり忘れていました。

 

今朝は寝坊したので、ゆっくり目の朝ごはん。昨日のご飯を温め直して食べようと思っていたのですが、電子レンジがつかない。しょうがなくフライパンで炒めたのですが、換気扇がつかない。ガスファンヒーターも電気が必要なので、つかない。寒い。

 

ここの所忙しかったので、たまった洗濯や掃除をしようと思っていたのですが、洗濯機も掃除機も食洗機も動かない。冷蔵庫には沢山の食材、、、大丈夫かな?ヒヤヒヤ、、、。

 

そして極めつけは、練習できない!!!うちは、電子ピアノなのです。
そっか、停電だと練習できないんだ、、、考えたことも無かった。

 

結局、夕方までパジャマで布団に入ったまま、娘とUNOしたり昼寝したりしていました。極楽~♪なんて言いながら。冷凍庫も無事でした。6時間位は平気なのね、、、。しかし、家中電化製品だらけなんだなあ、、、、。

 

11月にピアチェーレに出演した際の、動画をアップしました。長いので、途中でカット。弦六さんメインでお楽しみ下さい(^^)

 

If I Should Lose you / 弦六trio

http://www.youtube.com/watch?v=J-cBtYXNFLw

 

 

 

 

2010.12.3

 

ライブスケジュール、アップしました。

 

先月久しぶりに出演させていただいた、吉良のたらそより、「次回はピアノトリオはいかがでしょう?」とお話を頂きました。ちょっと遠いけれど、せっかく素敵なお店からお話を頂けたので、もう一度出演させて頂きます。前回、名古屋どころか、高蔵寺よりお越しいただいた方がいらっしゃいましたが、次回もお待ちしています。Aさん、もう、道は分かりましたよね!(笑)

 

それからそれから、遂にテナーの福永幸治さんが、ご一緒してくれる事になりました。ずーっと、ラブコールを送っていましたが、やっとやっと交渉成立!お忙しい方なので、ライブハウスでご一緒できるのは最初で最後かもしれません。皆様、是非是非お越し下さい。最初の一音でしびれますよ。保障します!

 

ピアチェーレでは、前回に引き続き、弦六トリオ第二弾です。地味です。ジミー青木の異名がある程です。ですが、その地味の奥をよくよく聴くと、深い感動を味わえます。玄人向きの演奏と言われますが、色んな方に聞いていただきたいなあ、、、。

 

本日午前、小牧のヤマハでのレッスンに向かう途中、名鉄小牧線の車窓から大きな虹が見えました。上飯田から春日井を通過し小牧まで、虹を眺めながらの出勤を楽しめました。”虹の彼方に”のフレーズが浮かびました。虹の彼方には何があるのだろう。(答え:岩倉市)

 

 

2010.11.28

 

名古屋駅前のミッドランドスクエア42階のレストランでウェディングパーティーがあり演奏してきました。ボーカルは福島宏枝さん、テナーは福永幸治さん、ドラムは佐野裕幸さん、ドラムはアサコトリオでお世話になっている高間さんでした。

 

ベテランの福永さんや佐野さん、流石!ジャズ以外にも、シューベルトあり、メンデルスゾーンあり、アバあり、いろいろでしたがリハーサルなしでもバッチリ!職人技って感じです。

 

宏枝さんのアメージンググレースは、かなりキーを高くして、抜群の歌唱力を活かして見事に歌い上げていました。

 

本日一日限りの寄せ集めメンバーでしたが、演奏も上手くいき、控室でも盛り上がり、楽しいお仕事でした。ただ、搬入搬出で、駐車場のあるB2階と42階を行ったり来たりしていたので、気圧の変化で何度も耳がおかしくなりました。42階って高いなあ。

 

 

 

2010.11.27

 

今日は私のジャズクラスの方々の発表会でした。発表会といえども、ライブハウスで、プロのベース、ドラムとのライブです。予想以上に皆さん上手に演奏されていていました。

 

こういう仕事をしていると人の前で弾くということが日常ですから、普通の感覚を忘れていましたが、大人が人前で演奏するというのは、すごくパワーのいることなんですよね。この日の為にどれだけ準備をしてきたかと想像すると、頭が下がります。緊張もされていたようですが、すごく楽しかったようなので、大成功かな?と思っています。みなさん、お疲れ様でした!

 

それにしても、なんだか、自分が”先生”って感じがしない、、、。
明らかに精神年齢が大人な生徒と、幼稚な先生。ミュージシャンって事で大目に見てもらっているんだろうなあ。どちらかというと、私のほうが支えてもらっているような気がするなあ、、、などと思いながら、皆さんの演奏を眺めていた一日でした。

 

 

 

 

2010.11.25

 

日曜日に”和たらそ”に行ってきました。テラスからは知多半島と渥美半島の夜景が、宝石のように見えました。

 

この日は椿田薫カルテットでした。椿田さんは、難しい曲も、クールも得意ですが、たらそでは主にスタンダードから選ぶようです。スタンダード好きな私にはたまらなく嬉しい選曲でした。このお店、お客さんからのリクエスト用紙を用意しているので、セカンドステージはリクエスト曲を中心に演奏しました。Blue MonkやGift!、A列車あたりは、私の芸風からは外れているので普段は選ばないのですが、逆に新鮮で面白い演奏が出来たような気がします。たまには明るい演奏も精神衛生上良い様な気がしました。

 

ところで、このお店は、海岸沿いに建っているのですが、海岸の名前は何と、”ワイキキビーチ”!!、、、思いきりましたねっ。

 

椿田さんとは、先月にも名東ジャズクラブのイベントでご一緒させていただきましたが、そのときの録音を、ベースのタカマ君がアップしてくれました。

 

http://www.myspace.com/tacamatacama/music/songs/Pure-Imagination-76720358

http://www.myspace.com/tacamatacama/music/songs/sub-conscious-lee-76720301

 

聴いてみてください♪

 

 

 

 

 

2010.11.14

 

昨日は、名古屋市高針にあるピアチェーレというお店で演奏させて頂きました。久しぶりの弦六トリオです。ギターなので弦が六本さんですね(^^)

 

いや~、やっぱり六さんかっこいいです。クールな中にも熱く、表面上はやわらかい方ですが、きっと男気のある方なのでしょう、、、。お店のオーナー夫妻は優しく親しみやすい方々でした。マスターはドラマーだそうです!ピアノの音がよく鳴るハコで、演奏しやすいお店です。

自分の演奏内容は、、、ちょっと納得いきませんでしたが、六さんが楽しそうに弾いていたので、バッキンガーとしては幸せでした。またご一緒したいです。

 

 

 

  

2010.11.10

 

税務署に行ってきました。ちょっと分からないことがあったので。
税務署といえば、嫌な思い出が、、、。

 

去年確定申告に行ったときに、担当の職員さん(税理士さんかも?)に、いじわる~なことを言われました。職業欄を”演奏家”と記載しているのですが、「こんな収入では演奏家とは言えないなあ。演奏家ってのは、もっと沢山稼いでいる人のことをいうのだよ。」、、、云々。ストレス発散の標的にされたのかどうか分かりませんが、凹みました。じゃあなんて書けばいいんだよ!”演奏家見習い”とか?

 

人間、本当の所をつかれると打撃を受けますね、、、。(笑)

 

今回は窓口での質問にとどめておこうと思ったのですが、相談は窓口では行えないというわけで、相談員を呼ぶとのこと、、、ああ、またあの狸親父だったらどうしよう、、、と思いごねたのですが許されず、相談場所へ誘導されました。

 

現れたのは、若い女の子。ホッ。いろいろ質問したのですが、新人さんなのかあまり分からないようで、聞くたびに上司の所へ聞きに行く、そんなこんなを繰り返しているうちに上司登場。(5時になっちゃったからかな。)

 

やばい、また嫌味言われるかな、、、と思いましたが、すっごく良い人で、「専門学校の先生ですか?」と思うほど優しく分かりやすく丁寧に教えてくれました。横にいた若い女の子も真剣に講義を聞いていました。疑問は全て解決、自力で確定申告出来そうです。女の子も一生懸命頑張ってて、気持ちよかったです。

 

税務署のイメージが少し良くなりました。対応って、大事ですね。印象かなり変わります。

しかし、狸親父、ひどいなあ。弱いものいじめはいかん。

 

 

 

 

2010.11.4

 

昨日、いすの上に置いた炊飯器でご飯を炊きながら掃除機をかけていたら、炊飯器のコードに掃除機の先端を引っ掛けてしまい、炊飯器がまっさかさまに落下してしまいました。落ちた衝撃でふたが開き、3合のもうすぐ炊き上がるご飯が床に投げ出され、ふたの上部が外れてしまい、中から配線コードや断熱シートが出てきました。床に触れていない部分をそっとよそい、娘と二人でたべました。床からご飯をよそったのは初めての経験です。

 

レッスンの時間が迫っていたので、ちゃんと片付けないまま出かけてしまいました。昨日は、3週間に一度いらっしゃるボーカルのKさんのレッスンでした。レッスンというか、Kさんが2時間ひたすら歌い、私がひたすら伴奏するだけなんですけどね。最近はピアノとユニゾンでスキャットなど、なかなか高度な技に挑戦されています。2時間歌い続けるってすごいなあと、毎回感心してしまいます。

 

で、すっかり忘れていたのですが、おうちに帰ると炊飯器が転がっている、、、。上ぶたが元に戻らない、、、。これを機に今日からお鍋でご飯を炊いてみようかと思います。

 

 

 

 

2010.11.1

 

今日は、クラシックピアノの先生のYさんとお会いしてきました。

 

私はピアノを教えるというお仕事もさせていただいています。もちろん、ほとんどの方はジャズピアノを習いにいらっしゃるのですが、たまーに、ジャズではなく、所謂「ピアノの先生」という依頼を頂きます。自分は音大出身ではないこと、専門はジャズであることをお話して、それでもよければ、、、とお受けするのですが、引き受けるからには、ちゃんと教えたいなあと思っています。

 

Yさんは、音大のピアノ科をご卒業されていて(憧れるな~)、卒業後も毎年コンサートに出演され(クラシックで毎年って、すごくパワーがいるのですよ!)、ピアノの先生としても演奏者としても経験が豊富な方なので、とても為になるお話をして下さります。今日も、教材のことなど、レッスンの参考になるお話を聞くことが出来ました。

 

私は今現在も3人の子供達に、ジャズではないピアノを教えていますが、とっても楽しいです。大人になっても、ずっと音楽が好きでいてくれたらな、、、と願っています♪

 

 

 

2010.10.22

 

名東ジャズクラブ10周年コンサートが無事終わりました。沢山のお客様に足を運んで頂き、大変感謝しております。久しぶりのミュージシャン仲間にもお会いでき、ステージだけではなく控室でも大変賑やかで、楽しい一日となりました。名東ジャズクラブの方々には大変お世話になりました。お疲れ様でした♪

 

さて、久しぶりに青木弦六大先生とご一緒させていただくことになりました。以前、掲示板でhmさんが書き込みしてくれていましたが、あれからすぐに連絡を取り合いまして、今回はお昼のライブにしようということになりました。hmさんの書き込みがきっかけ、ってわけで、hmさん、ありがとうね!

 

ピアチューレというお店、私は初めて伺います。お昼は投げ銭制らしいのです。ストリートライブみたいですね。処分にお困りの大金をお持ちの方、ご遠慮なく処分をしにいらしてください。

お金が無くてお困りの方、ご遠慮なくタダ見して行って下さい。

 

 

2010.10.12

 

ライブスケジュール、アップしました。

久しぶりに、”たらそ”というお店に出演させて頂きます。

このお店、吉良というところにあります。詳しくはこちら→http://www.taraso.com/

とてもおしゃれで、海を眺めながらのライブです。コーヒーがとても美味しいですよ。

 

数年前に、ギターの青木弦六さんや、ベースの野本謙之さんと、よくご一緒させて頂いていました。今回はアルトサックスの椿田薫さんと共演します。椿田さんは、クールジャズにも造詣が深いので、とても楽しみにしています。

 

吉良といえば、インテルサットという素敵なライブハウスもあります。こちらにも以前よくお世話になりました。マスター、元気かな?

 

 

 

 

 

 

2010.10.9

 

先日、名東ジャズクラブというジャズ好きの集まる会からインタビューを受け、同会の会報誌に掲載されました。私は自称”場末のピアノ弾き”なので、こういうのはちょっと恥ずかしいです、、、が、ちょっとした自分を見つめ直すきっかけになって良かったです。

皆さんも、自問自答してみてはいかがでしょうか?

 

「今の職業を始めたきっかけは?」「尊敬する同業者は?」「今後の抱負は?」などなど、、、。

面白そうだから、友達やライブ常連さん方にもインタビューしてみようかな。

 

web上でもご覧になれます。http://www.meitoh-jazz-club.com/archive/index.html (10月号のpage4にあります。)

 

それから、今月17日に芸創センターで同会の10周年記念コンサートが開催されます。21人もミュージシャンが出演しますよ!

 

 

 

 

 

2010.9.25

 

今日は娘の学校の授業参観でした。

娘のクラスメートのお父さんとお母さんがいらしていたのでお話していたところ、

お父さん、かなりのジャズファンということが発覚。ビルエヴァンスが大好きとのことで、

お話が盛り上がりました。

で、良かったらホームページ見てください~と、アドレスをお渡ししてきたのですが、

 

、、、そういえば、アップしている音源は、全然エヴァンス系ではないじゃないか!

 

どちらかといえば、トリスターノを意識した奏法です。曲もサブコンシャスリーですし。

エヴァンスはトリスターノからかなり影響受けたとはいえ、だいぶかけ離れていますね。

 

なので、過去の音源をアップします。Aちゃんのお父さん見てますか~。

 

http://asacotrio.jimdo.com/sound/

 

でも、これも、エヴァンスってわけではないですが、、、。

まだ少しはオーソドックスな感じ、かな?

 

 

 

 

 

 

2010.9.25

 

つい2,3日前まで、昼間はまだまだ暑い日が続いていたのに、急に冷え込みましたね。

今年の夏は、本当に暑くて長かったです。ようやく秋ですね。

秋といえば、芸術の秋。

私は数年前から趣味でクラシックピアノを習っています。

初めは、ジャズのテクニックが上がれば良いかな、、、位に思って始めたのですが、

結構ハマッてしまいました。

 

youtubeにアップしてみました。http://www.youtube.com/watch?v=jILHVmvFgdk

 

あくまでも趣味なので大目に見てください。ピアノの先生は見ちゃいやよ~(笑)

、、、もうちょっと、お化粧して綺麗な服を着ないと、いかんねー。おばさんは。

 

今度は何を弾こうかな♪

 

 

 

 

2010.9.19

 

昨夜は、新栄スイングでtrioライブでした。曲目は、

 

all the things you are,

donna lee,

night and day,

one note samba,

sub concious lee,

if I should lose you,

 

等でした。

 

来て下さったお客様、ありがとうございました。

 

ベースの高間くんが動画をアップしてくれました。

http://www.youtube.com/watch?v=BFV794hibbk(sub concious lee)

 

 

 

2010.9.15

 

遂に自分のページを作ってしまいました。

今後は試聴コーナー、レッスンの詳細などを充実させていきたいと思っています。

皆様、宜しくお願い致します(^^)!