diary

2011.3.30 【 大きな幸せ 】

さかな処 魚清
さかな処 魚清

先週末、地元金沢で演奏させて頂きました。初めて行ったノエルというお店は、マスターが優しい雰囲気の方で、素敵なお店でした。集まってくれた金沢のミュージシャンの方々とはセッションができ、楽しかったです。皆さん、ありがとう!

今回は一泊二日の予定で、娘も同行したのですが、娘がしばらく金沢の祖父母の所にいたいとのこと。 私は内心「超ラッキーっっ!」と思いつつも、両親に「ご迷惑ではないでしょうか?」とお伺い。(実父母とは微妙な関係。)超々ラッキーなことに、ご機嫌な両親!

ってなわけで、わたくし、名古屋にて自由な身でございまして、昨夜は一人で飲みに行ってきました。お刺身をツマミに熱燗。うひひ♪

 

 



2011.3.25 【 小さな幸せ2 】

シクラメンの花
シクラメンの花

 

   咲いた!

 

 

 

 

 

 

 

2011.3.21 【 小さな幸せ 】

シクラメンの蕾
シクラメンの蕾

1年半前に、シクラメンの植木鉢を買いました。

「来年の冬も花が咲きますよ。」と言われたけれど、今年の冬には咲きませんでした。

 

今日、ベランダに出た時に、赤いつぼみを発見!

 

小さなことだけど、嬉しくってニッコリしてしまった(^^)

 

 

2011.3.1 【 レイプ未遂 】

穴熊
穴熊

夜中に動物の激しい鳴き声。猫が発情してるのか?猫の声ともちょっと違うなあ、と思い庭を覗いて見ると、ツツジの木がわっさわっさ揺れている。

 

お~、激しいのう~と、しばらく眺めていると、なんだか見たことのない、大きな動物が二頭出没。体長70センチくらい?緊迫するレイプ状態!(私の目の前ではレイプは未遂に終わりました。)

 

早速ネットで調べたところ、どうやらアナグマという動物のようです。こんな街中に出没するとは。

 

レイプ未遂といえば、先日とある女性から聞いた話。

 

レイプ犯が襲った相手の体があまりにぶよぶよで、未遂に終わった、という事件があったそう。(未遂なのにニュースになるとは。)

 

 

 

ちなみに、この話をしてくれた女性は、「チャンスがあっても怖くて脱げません。」と仰っていましたが、そんなことないですよ、あなたは美しいですよ、○○さん!

 

2011.2.25 【 男子のお稽古事 】

娘の同級生の男の子にピアノを教えています。親の奨めで渋々始めて(始めさせられて)数ヶ月経ちます。「やりたくない~、やりいたくな~~い!」からのスタート(笑)

 

先日、今年度最後の授業参観がありました。娘の学校の年度末の授業参観では、一年間で得意になったことを各々選び、皆の前で発表するという事が恒例行事になっています。 そこで、その男の子はオルガンを弾く事を選びました。周りの子の影響か何かかなと思っていましたが、当日行ってみると、演奏は彼一人のみ。

 

ふーん、結構ピアノ好きなんじゃん(^ー^)!

 

私は、子供たちには目先の技術よりも、長い目で見て音楽的に豊かになって欲しいなあと常々思っています。まだ始めたばかりなので、易しい童謡を弾いていただけですが、なんだか、聴いているこちらの心が暖かくなりました。

 

ちなみに、うちの娘はコマを廻していました。フツーに。

七秒以内に紐を蝶々結びにするっていう男の子もいました。成功していました。おもしろい。

 

 

 

 

 

2011.2.14 【 St. Valentine's Day 】

愛のチョコレート
愛のチョコレート

女性からチョコレートをもらってしまいました。本命だったらどうしよう、、、。ドキドキ。そういえば、彼女からは、フレンチのランチのお誘いもあります。未知なる世界に足を踏み入れてみようか、、、。

 

私、若い頃に一度だけ女性とキスをしたことがあります。正確には、同意の下ではなく、突然唇を奪われました。かなり動揺しましたが、女性の唇は柔らかいということを発見。男性の皆さん、一度男性とキスしてみて下さい。いかに女性が柔らかくて素敵な生き物かが分かると思います(笑)

 

先週末の”Asako with Friends” のライブは、ほぼ満席になるほど大勢の方にお越し頂きました。遠方から足を運んでくださった方もいらっしゃいまして、大変恐縮しております。福永さんの素敵なテナーを堪能して頂けた事かと思います。ボーカルの福島宏枝さんも遊びに来てくれて、一曲歌ってくれました。宏枝ちゃん、ありがと~♪

 

応援してくださる方々に支えて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。今後の活動にもご期待下さい!

 

 

 

2011.2.7 【 September In The Rain 】

 

三河湾を一望できる素敵なお店、”たらそ”で演奏してきました。

 

お店のオーナー兼ドラマーであるJKさんとは、トリオで演奏するのは初めてです。いつものトリオメンバーとは違いますが、お構いなしに自分カラーの選曲とスタイル。Jkさんが快く受け入れて下さって良かったです。演奏後に頂いたコーヒーがとても美味しかったです。


今回の新曲はSeptember in the Rain。大好きな曲です。

 

The leaves of brown came tumbling down
remember
In September in the rain
The sun went out just like a dying ember
That's September in the rain

 

To every word of love I heard you whisper
The raindrops seemed to play a sweet refrain
Though spring is here, to me it's still 

September

 

That's September in the rain
That's September in the rain

  

これ、男性の心情な気がする、、、。 

 

 

2011.2.3   【金沢遠征(その1)】

 

3/26(土)、地元金沢でのライブが決定しました。

 

共演者は、福井、石川を中心に活動しているギターの羽田正英さん。
彼には、私が大学を卒業した頃大変お世話になり、ジャズの先生のような存在でした。彼のおかげでスタンダードも沢山覚えることができ、名古屋に移ってからの活動がスムーズに行き、大変感謝しています。

 

出演するお店は、金沢市有松にあるノエル(http://noel.peilab.com/)です。
今回出演するにあたり、実家の両親に「ちょっと、子守をお願いしたいんだけども、、、。ノエルってお店で演奏することになるかもしれないから。」と電話したところ、母はノエルでお茶したことがあるということでした。

 

ところで、私はミュージシャンという道を選んだ頃から、ずっと両親の反対に遭っています。名古屋に出てくるときには、半ば諦められて「言っても聞かないだろうから勝手にしなさい。」と。3年位前にも「そのフリーターのような生活はいつまで続けるつもりなの。」と、言われたなあ。(ちなみに、私は学生時代から仕事をしているので芸歴19年目です。反対され続けています(笑))

 

ところが、ギターの羽田さんがノエルさんにブッキングの連絡をしたところ、ノエルさんより「ピアノの人のお母さんが、以前うちにお茶を飲みにきた時、娘がピアノを弾いているからそのうち出させてやって下さい、と頼んでいたよ。」とお聞きしたそうなのです。

 

反対していた母が、、、ねえ。そういえば、今回私が母に子守のお願いの電話をしたときも、ちょっと嬉しそうでした。

 

う~ん。ちょっといい話だと思いません?

 

2011.1.31 【 体験リサイタル 】

以前、この日記で月末にクラシックを弾くと書いたのですが、昨日何とか弾いてきました。中川文化小劇場での”体験リサイタル”というイベントに参加して参りました。

 

他の出演者は私とは違い、音大出身、留学経験有り、って方が勢ぞろい。かなり気後れしてしまい、直前は恐怖すら感じたのですが、本番はさほど緊張することもなく、「ホールで弾くピアノの音は綺麗だな~♪」と思う余裕まであり、楽しんで弾く事が出来ました。

 

客観的に考えて、決して上手いとは言えないのですが、自分としては一つ乗り越えたかなという思いと、楽しんで弾けたことが嬉しく、良い経験になったなと思っています。

 

私は、20分ほどの出演だったのですが、一般的なクラシックピアノの演奏会は、一人で90分ほどあります。しかも、かなりの難易度、ボリュームの曲も一つは入っています。どれだけの努力と精神力が必要かと想像すると、いや、実際には想像しきれないのですが、本当にすごいことだと思います。

 

これからしばらくはジャズライブの準備に忙しくなりそうです。お楽しみに!

 

 

2011.1.23 【 青木弦六の芸術 】

今日は”弦六トリオ in ピアチェーレ”の第二回目。

 

 奇跡的に(笑)お客さんが10人ほどいらっしゃいました。やってる人間が一番楽しんでいるという、ジャイアンコンサートのようなライブにお越しいただき、大変恐縮でございます。

 

1st set 最後の曲、I should care では、弦六先生がご機嫌の演奏をしてくださり、思わずニヤけてしまいました。上手すぎ。

 

毎回必ずお越し下さる、まるでバンドの一員の様な方々が、いろいろ差し入れて下さるのですが、本日のお土産は、

Mさんより 食用油と煎餅(前回はサランラップとコーヒーだったかな。私が生活出来るのはこの方のおかげです(笑))

Nさんより イチゴ大福(美味しかった!)

Aさんより i pod とスピーカーセット←これ、すごくないですか?不要になったそうで、娘に下さいました。

 

ありがとうございました!

 

 

 

2011.1.21 【 箱が好き 】

最後のシーンが最高でございます。キャラがちょっとうちのバンドのベーシストとかぶるなあ。

(ファンの方、ごめんなさい。)

 

2011.1.11 【 Bye Bye Blackbird 】

堂島ロール
堂島ロール

HMVに行って来ました。最近はCDはネットで購入しているので、久しぶりのレコード屋さんです。

 

今から十数年前、福井に住んでいる頃は、まだネットショッピングなんて時代ではなく、田舎にはほとんどジャズのCDなんて売っていなかったので、わざわざ名古屋まで買いに来ていました。懐かしいなあ。

 

で、何故HMVに行ったかと申しますと、娘が、Bye Bye Blackbird のCDを欲しがったのです。ネットで買っても良かったのですが、初めて自分で(お年玉で)買うCDだし、レコードショップで買ったほうが印象に残るかなあと。

 

マイルスのラウンドミッドナイトを購入しました。初めて買うCDがマイルスって、、、。(私は、映画フラッシュダンスのレコードだったなあ。普通だなあ。)

 

家に帰って、ご機嫌で、CDに合わせて弾いて楽しんでいました。自分の子がスタンダードを弾いているなんて、なんだか変な感じ。初めての共演者がマイルスやチェンバースってすごいな。

 

HMVのあるビルの地下がスイーツ専門フードコートみたいになっていました。
ちょっとブームになった(?)堂島ロールを使ったケーキがあったので、お茶してきました。デートの相手が娘ってなあ、、、。

 

2011.1.7 【 おうち自慢 】

ベランダからの眺め
ベランダからの眺め

私は、不動産オタクです。間取りや部屋の写真を見るのが好きで、yahoo不動産の常連です。 窓のないワンルームを発見したり、とんでもなく広い部屋を発見したり(玄関、台所は小さくて1つしかないのに、部屋が10以上ある)、家賃何十万もする部屋を眺めたり。

 

面白いのはほとんど古い物件で、古い分譲マンションは、内装をものすごくお洒落にリフォームしてあったりして素敵なものもあります。いいな~。欲しいな~。

 

私が今住んでいるマンションは、名古屋の覚王山という所にある築40年超え(!)の分譲賃貸(故に家賃が安い)。1階が10畳のリビングダイニングと3畳の部屋(狭っ!)、2階は6畳と4.5畳に、トイレとお風呂のメゾネットです。湯船は正方形で小さく、お風呂場は寒い。トイレはドアが二枚ある。(多分、1枚目と2枚目の間に、男性用のトイレがあったのを、取り外したと思われる。)

 

1階にも2階にも、南向きにベランダがあります。ベランダからは借景の庭園が。庭園には、3階くらいの高さの木が生えていて、うちからは林が望めます。ベランダで、林や星空を眺めるのはとてもよい気分。

 

 家賃が何倍もするところに住んでいる娘のお友達は皆、階段に興味津々。いいなあいいなあ、の連発。なので、娘もぼろいのに引け目を感じることなく、気に入っている様子。

 

自分のおうち、可愛くて大好き♪

 

 

2011.1.6  【 nia cafe 】

美容室に行ってきました。生まれて初めて、美容室でカラーを体験してみました。
初めてなので、お店のおにいさんに色々教えてもらいました。

 

髪色図鑑のような物を見せていただき、どれにしようかって相談。
暖色系より寒色系がいいなあとお願いし、グリーン系で明るくすることに。
なんだか、わくわくして楽しかった♪

 

おにいさんは、イギリスに留学経験があったり、日帰り遠出旅行が好きだったりで、おもしろいお話をしてくれます。シャンプーもカットも丁寧で、リピーターになりました。

 

お店は可愛いカフェのようで、おにいさんはゆったり、ゆーーーったりした口調で、癒されます。

髪を切りに行くだけ、、、といえども、引きこもりがちなピアニストにとっては、十分な気分転換です。おにいさん、ありがとう♪

 

おにいさんのブログ→http://ameblo.jp/nia-cafe/

 

2011.1.4 【紅茶と蜜柑】

紅茶と蜜柑
紅茶と蜜柑

今月末に、クラシックのコンサートに出演します。
バッハと、シューマンを弾くのですが、まだ全然暗譜どころか、まともに弾けません。たかだか20分弱の演奏ですが、クラシックの演奏では、私の過去最高の長さで、不安でいっぱいであります。

 

なのに、なんだかここ数日、無気力状態が続いています。
やらなければいけないのに、スイッチが入らないってこと、皆さんありませんか?

今日もさほど音楽的に進展しなかったのですが、やらなきゃいけないから嫌々ピアノに向かっていました。すると、、、、

 

8歳の娘が、紅茶と蜜柑を用意してくれたのです!


娘にはまだ火を使わせていないので、レンジでチンとお湯を沸かし、蜜柑を包丁で切ってくれました。一緒にお料理したことはありますが、完全に一人で全部用意するというのは初めてです。

 

子育ては、とても大変です。私は正直いうと、子育てしたくなくて、子供あんまり好きじゃなくて、子供欲しくなかったです。それなのにそれなのに、まあ、なんという幸せ(涙)冬休み中だというのに、なんにも構ってやらなくてごめんよ~。

 

 

 

2011.1.3 【 Bill Evans - Midnight Mood 】

 

三が日が終わろうとしますが、一年の計画は特に立てられませんでした。
ただ、きっと今年も音楽が好きだろう、助けられるだろうなどと漠然と思います。人生色々ありますが、いつだって支えてくれたのは音楽です。

 

Bill Evans - Midnight Mood/
http://www.youtube.com/watch?v=v5JMZkk62_E&feature=related

 

私は、この演奏で涙が出ます。今年も一年、頑張ろう。

 

 

2011.1.2 【一年の計は正月三が日にあり】

 

あけましておめでとうございます。

 

一年の計は元旦にあり、、、ってことわざがあるなあとふと思ったのですが、あれ?元旦って、1月1日だけ?3日くらいまでいける?と思い調べてみると、

 

元旦とは、、、初日の出の事、転じて元日の朝のことを特に元旦と呼ぶ。

 

やっぱそうだよねー。だよねー。だよねー。年の最初からだらけてしまった。
いけないわ!今年はスーパーピアニストになりたいのよ!いまからでも、計画は間に合うかしら?ちょっと、明日まで待ってねー。

 

今年は、ちょこっとクラシックも頑張ってみます。数回はステージに立ってみます。もちろん、ジャズも頑張ります。ソロピアノの研究をしてみたいなあと思っています。ちょっと、手の込んだこともしてみようかな。

 

リスナーの皆さん、今年も頑張りますので応援お願いします(^^)/~
レスナーの皆さん、今年も一緒に頑張りましょう♪