diary

2013.8.28 【 楽器博物館 】

ジラフピアノ
ジラフピアノ

浜松の楽器博物館に行ってきました。そんなに期待していなかったのですが、すごーーーく面白かったです!世界各国の楽器がたくさん展示されていました。ピアニストな私は、やっぱりピアノに興味津々。

 

写真はジラフピアノ。キリンに見えなくもないかな?グランドピアノを90°折り曲げた感じですね。現在普及している家庭用アップライトピアノは、このピアノの弦を床面まで下げて背の高さを低くしているんですね。

 

二段ピアノ
二段ピアノ

こちらは鍵盤が二段です。でも、弦は二倍になっていないから、上下同時に同じ音は弾けないんですって。

2013.8.16 【 金沢城跡地の蝉 】

黒門前緑地の蝉
黒門前緑地の蝉

金沢で散策中、羽化したばかりの蝉を発見しました。写真を撮ろうとケータイを近づけると、怖がってい(るように見え)ました。まだ飛べない!逃げられない!ピンチ!って感じかな。か弱い生き物は可愛く見えるなあ。

2013.8.8 【 かわいい生徒 】

生徒のSちゃんが、レッスン終わった後にホワイトボードに何か書いている。書き終わって、「先生を書いた。」(ニヤッ)

 

前向き、よこ向き、うしろ向き、下向き、上向き、、、の私。

 

2013.7.31 【 パイプオルガン 】

愛知県芸術劇場のオルガンコンサートに行ってきました。国内最大の大きさだそうです。コンサート終了後に、近くで見学させて頂きました。

音が鳴るパイプ部。なんて規模の大きな楽器なんでしょう。

裏側も見させて頂きました。中に入れる楽器!

2013.7.22 【 土星っていい形してるなあ 】

天体観測会で土星を見てきました。娘がお世話になっている、名古屋市科学館のサイエンスクラブのイベントです。サイエンスクラブに通わせるなんて熱心な母!、、、ではなくて、ママ友に誘われて申し込んでもらったのでなんとなく行ってます。そういえば毎週通ってるお習字も、近所のお母さんが「安かったからついでに申し込んどいたよ~。」と、勝手に申し込んだのがきっかけ。受け身だな。ウケ民としてはありがたい。

で、肝心の土星ですが、ちゃんと輪っかが見えました。あまりにも土星っぽいので、思わず「本物かな、、、。」というと、「本物ですよ、絵じゃないです(笑)」と、科学館のお兄さん。望遠鏡の筒の中に絵が描いてある大規模詐欺があったとしても、誰も気づかないだろうなー。

 

 

2013.7.16 【 滝を眺めながらのお茶 】

中央本線の愛知県と岐阜県の県境に定光寺という駅があります。その駅から歩いて少しのところにお気に入りのカフェがあり、時々癒されに行っています。

 

2013.6.10 【 そうだ、金沢に行こう! 】

ノエルのマスター、ちょっと好き。
ノエルのマスター、ちょっと好き。

8月に金沢でトリオのライブをさせていただくことになりました。以前に何度かお邪魔させて頂いているノエルというお店で、地元の素敵なドラマー、大桑宇一郎さんと共演させていただきます。

 

東海地方の皆様、一緒に行きませんか? 私の地元金沢をご案内しますよ!夏は岩牡蠣がおいしいですよ。

 

 

 

2013.4.30【ドイツロマン派 】

恵那からの中央アルプス。
恵那からの中央アルプス。

JR千種駅の近くに新しくできた(といっても、2年位経っているようですが)5/R Hall & Gallery で、ブラームスを弾いてきました。お洒落で音の良いホールでした。ピアノはスタインウェイ(#^.^#) 聴いてみてね!

 

http://youtu.be/zopLkQ_FMSY

 

2013.4.17 【 御嶽山 】

スカイタワーの辺りに咲いていた花。
スカイタワーの辺りに咲いていた花。

御嶽山を見たい!と急に思い立って、双眼鏡片手に東山スカイタワーに行きましたが、ガスってて見えませんでした。

 

明後日は恵那でライブです。恵那からの御嶽山が楽しみ。

 

 

 

2013.3.1 【 asacotrio live 】

春 桜 asacotrio
春 桜 asacotrio

久々のアサコトリオのライブ。是非来てね♪

 

 

2013.1.22【 JAZZの日 】

ジャズを聴くのは楽しいね♪
ジャズを聴くのは楽しいね♪

「かぁちゃーん! 1月22日はジャズの日なんだって!!JANUARYの22だからなんだってーo(*゜▽゜*)o」

…だそうです。今年もよろしくお願いします(*^^*)