diary

2011.12.31 【 今年も一年ありがとうございました 】

ほめられちゃった
ほめられちゃった

年末の大掃除を頑張っていたら、娘から「おかあちゃ~ん、ちょっと来て~っ。」と呼ばれました。行ってみると、テーブルの上に蜜柑の皮で”エライ!”。、、、娘に褒められる母って。

 

先日、大学のジャズ研の後輩が一級建築士試験に合格しました。働きながら、子育てしながら、数年かけての合格。諦めないで頑張ったⅠ君、エライ! 

 

 

今年も一年、お世話になりました。皆様、良いお年をお迎え下さい(^^)

2011.12.29 【 金沢の雪景色 】

金沢は雪がよく降ります。都会育ちの娘は大興奮。

実家の庭で仰向けに寝っころがって、口をあけて雪を食べていました。

私が子供の頃よく遊んだデパートの屋上にも行ってみました。30年前と変わらない屋上。

写真4枚目は、”えびす”といいます。お醤油とお砂糖のだし汁に卵を流し込んだ、寒天のお惣菜です。

2011.12.28 【 クリスマスライブ 】

かずさん 山内さん はまちゃん
かずさん 山内さん はまちゃん

クリスマスに金沢ノエルでライブでした。クリスマスにノエル!アットホームでとても楽しいライブでした。ボーカルのかずさん、はまちゃんから、クリスマスケーキのプレゼントも。美味しかったです♪

 

ボーカルのお二人はユニットを組んでお仕事をされているそうで、この日はクリスマスライブ3日目だったそうです。さすが、息がぴったり。楽しく明るいお二人ですが、選曲は渋い!ビリーストレイホーンのラッシュライフや、コールポーターのアイコンセントレイトオンユーなど、名曲揃い。

 

ベースの山内さんは、初めてのライブにもかかわらず、私の意図する所を瞬時に理解してくれて、麻子ワールドに寄り添ってくださいました。バップリフのテーマをユニゾンしてきた時にはニヤニヤしちゃいました。山内さんありがとう!

 

ノエルのマスター、来てくださったお客様、皆さんありがとうございました。

 

 

2011.12.23 【 ピアニストの副業 】

麻+鬼=魔
麻+鬼=魔

生まれて初めて”年末ジャンボ”なるものを購入しました。

といっても、お使いで行っただけで私の所有物ではありません。

 

最近、一部の人の間で、私が魔法使いなんじゃないかと噂されています。

ホウキにまたがって空を飛べるわけではないのですが、実際いくつかの奇跡(偶然)を起こしていて、それを目の当たりにした方からの依頼で、代理購入です。「アサコさんが買うと当たるんじゃないか。」と。

 

で、その方との契約はこう。

当選した場合、半額は私に渡す。ただし、上限150万円。

3億円当たった場合、2億9千850万円がその人のものに。当たるといいね!

 

ちなみに私は魔法使いなので、現金なしで幸せになれます。(と言いつつ、150万は欲しいっていう、小さい魔法使い。)

 

 

 

 

2011.11.23 【 メンデルスゾーン 無言歌 】

Jakob Ludwig Felix Mendelssohn
Jakob Ludwig Felix Mendelssohn

久しぶりに、音楽を聴いて涙が出ました。繰り返し、何度も聴いています。

 

 

 

Song Without Words in E major Op. 19 No. 1

 

http://www.youtube.com/watch?v=FtQoR4U4bYo&feature=related

2011.11.17 【 可愛いお花 】

千日草だと思っていて、念のため調べてみたら千日紅が正しいような、、、。

どちらが正解か分かりませんが、今の季節、よく出会いますね。

薄桃色に惚れ込んで、買っちゃいました。かわいいでしょ~♪

 

2011.10.30 【 ボローニャ国際絵本原画展 】

また ひとりじめして! /ナオミ ムナカタ
また ひとりじめして! /ナオミ ムナカタ

高浜市にある”かわら美術館”で、絵本の原画展が催されています。国際的なコンクールでの入選者の作品を展示しているそうです。私は、行っていないのですが、行って来た方からのお土産で、素敵な画集を頂きました。とっても可愛いので、皆様にもご紹介しちゃいます。

 

 

 

 

2011.10..26 【 ボクの元気が出るイラスト集 】

「オ」の じを かきましょう。
「オ」の じを かきましょう。

私のジャズピアノ教室に通っているSさんのお子さんは、絵がとても上手。(6/23のdiaryでもご紹介いたしました。)彼のホームページができたそうです!是非ご覧下さい。

 

ボクの元気が出るイラスト集 http://www5.hp-ez.com/hp/musica2005/genki

 

 

宿題のプリントにいつも絵を描いて持っていくんだそうです。学校のみんなも楽しみにしているんですって(^^)v

2011.10.24 【 お客さん 】

kusoneko
kusoneko

今朝、ベランダに写真のようなお客さんが来ました。

首輪をしているので、ホームレスではなさそうです。

ようこそおいでくださいました、と、チクワを召し上がっていただきました。

お帰りになられる前に、ビデオ撮影をさせて頂きました。

 

http://www.youtube.com/watch?v=qn2KhCb1ihU

 

 

わたくしの左中指、全治一週間の軽いケガです。チクワ、安物だったからでしょうか。

 

 

 

 

2011.10.1 【 お留守番 】

お皿の模様がしゃべってる!
お皿の模様がしゃべってる!

お昼ご飯にサンドイッチを作っておいて、娘をお留守番させて仕事に出かけました。

 

帰ってみるとお皿にかけてあったラップに何か書いてある。

 

 

可愛いぞ、娘。

 

 

2011.9.22 【金魚づくし】

歌川国芳  金魚づくしさらいとんび
歌川国芳 金魚づくしさらいとんび

近所の喫茶店で雑誌を読んでいて、面白い絵を発見!

ん~、なんかいいなあ。思わず撮影。

 

 

 

8月に瀬戸で弾いたショパンのプレリュードから一曲。聴いてみてください♪


Chopin Prelude Op.28-4  http://www.youtube.com/watch?v=sX5fPIpxhvs

 

 

 

2011.9.13 【 一房の葡萄 】

娘の大好物♪
娘の大好物♪

布団の中で、娘に読み聞かせた”一房の葡萄”。読後に暖かい気持ちになりました。短編で読みやすいかと思います。秋の夜長にいかがでしょうか?

 

 

 

一房の葡萄(有島武郎)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000025/files/211_20472.html

 

 

2011.9.9 【 Sweet Potato 】

スイートポテト 美味しくできました♪
スイートポテト 美味しくできました♪

九月に入り、秋の香りがするようになりましたね。秋といえばサツマイモ。スイートポテトを作ってみました。

 

夕方、娘と散歩がてらお買い物に行ったところを、娘の担任の先生に目撃されていたようです。 翌日、先生に、「お母さんと楽しそうに歩いていたけれど、何を買いに行ったのかな?」と聞かれて、娘は、「スイートポテトに入れるラム酒!」って答えたそう。

 

んー、とっても好印象のお母さんじゃない♪ 滅多に手作りお菓子なんてしないのに。

 

「ビールとタバコ買いに行きました。」とか、 「スーパーの二階の飲み屋に行きました。しょっちゅう行ってます。」とかじゃなくて良かったー。

 

 

 

先日のBAGUでの演奏です。是非、聴いてみて下さいね!


Send In The Clowns  http://www.youtube.com/watch?v=ERduZ3lKfpI

Hot House              http://www.youtube.com/watch?v=d5yPZRCtqt4
But Not For Me       http://www.youtube.com/watch?v=uy8Bj0Rhtuw