diary

2011.8.31 【 蓮の花 】

美しすぎる、、、。
美しすぎる、、、。

近所の骨董品屋さんの店先に、蓮の花が咲いている鉢がありました。あまりに美しかったので、思わず撮影。私も栽培してみたいけれど、これはさすがに難しそうだなあ。

 

芥川龍之介の”蜘蛛の糸”を思い出しました。

 

<追記>

 

蓮じゃなくて、睡蓮でした!芥川じゃなくて、モネですね。

、、、って、蓮も睡蓮も一緒だと思っていました。

常連のMさん、ご指摘ありがとう!

 

 

2011.8.29 【 癒しのグリーン 】

ショットグラスの植物
ショットグラスの植物

近くのショッピングセンターでピアノコンサートがあったので、聴きに行って来ました。一般のお客さんを前にしての選曲やトークは、大変参考になりました。自分だったらどうするか?というのは、今後の課題です。

 

写真は、ショッピングセンターの雑貨屋さんで見つけた”オアシス苗”。根っこを水に浸けておくだけでオッケーの、観葉植物です。

 

大きな窓から緑が見える部屋でピアノを弾くというのが夢なのですがすぐに叶いそうもないので、まずは小さな緑をピアノの横に置いてみました。植物だけではなく水も綺麗で気に入っています。 気分良く練習できそう♪

 

 

2011.8.23 【 やったね!銀賞♪ 】

塀の上に瀬戸焼ずらり
塀の上に瀬戸焼ずらり

愛知県尾東音楽コンクールに出てみました。大学・一般の部っていうので、銀賞もらっちゃいました。わーい、わーい、嬉しいな~。瀬戸市文化会館で行われたこのイベント、出演動機はずばり、

 

瀬戸に旅行に行きたかったから。いひっ(^^)

 

演奏後、授賞式までに時間があったので、駅周辺の古い商店街の散策を楽しんできました。焼物の町だけあって、橋の欄干にも、塀の上にも、瀬戸焼。あちらこちらに招き猫。目的地の一つだった瀬戸蔵は、残念ながら休館日。

 

残念~って思っていたら、各部門上位二名は、瀬戸蔵内にある”つばきホール”で行われる受賞者コンサートの出演依頼がくる、というお話を聞きました。ラッキー!

 

瀬戸は時間の流れがゆっくりでした。コンクールの時間進行も適当、授賞式の開始時間も延び延び、夕飯にオムライス2つ頼んだら、かなり待たされて1つ出てきて、10分後にもう1つ出てくるし。そういうのもひっくるめて楽しかった~♪

 

2011.8.18 【 そして今日は私の誕生日です 】

ロウソクをふぅってするのは、照れます。
ロウソクをふぅってするのは、照れます。

 写真は、先日の藤が丘バードでのレッスン時に、同僚の先生が用意してくれたケーキです。切り分ける前の、ロウソクの灯がついている時の写真を撮り忘れちゃった。生徒さんたちと美味しくいただきました。先生、ありがとね!

 

娘からは可愛い猫のチャームとお手紙をもらいました。ありがとう、娘!

 

他にも、常連さんにお祝いしていただいたり、先輩や後輩やライブハウスのお客さん、生徒さん、お友達からメッセージ頂きました。皆さん、ありがとう!!こんなに多くの方に祝ってもらえて嬉しいなあ~。

 

 

2011.8.17 【 今日は娘の誕生日です 】

ユリの花。遠くからの撮影で小さいけれど、わかりますか?
ユリの花。遠くからの撮影で小さいけれど、わかりますか?

昨日まで気付かなかったのですが、マンションのお庭に、自生のユリが咲いていました。まだ蕾のものが多いのですが、今日は6輪咲いていました。

 

娘の名前は百合子です。今日9歳になりました。3輪足りないけれど、お庭からのプレゼントに、親子でびっくり!

 

2011.8.16 【 お野菜ありがとう 】

夏野菜の炒め物
夏野菜の炒め物

土曜日は岐阜BAGUでの演奏でした。

 

私が名古屋に来てからずっと聴きに来てくれていた方で、岐阜在住の方がいらっしゃいました。去年の年末から体調を崩され、闘病生活を送っていらっしゃいましたが、余命が長くないということで、今回の岐阜でのライブを企画しました。彼は「行くよ。」と言ってくれていましたが、残念なことに、ライブ当日に天国へ行ってしまいました。ライブに来てくれるときは、いつも沢山のお野菜をお土産に持ってきてくださる方だったので、彼が来てくれたライブの後は、決まって食卓に野菜料理が沢山並びました。うちの娘を可愛がってくれていたので、元気に育つよう、お野菜を持ってきてくれていたのだと思います。

 

今回のライブ当日、不思議なことがありました。娘のお友達のおうちの方が、実家から持って帰って来たからと、うちの玄関先に沢山のお野菜を置いていってくれたのです。偶然といえば偶然ですが、ちょうど彼が亡くなる二時間程前だったのです。もしライブに来てくれていたとしたら、いつものように沢山のお野菜を持ってきてくれていたと思います。持ってくることが出来なかったから、娘のお友達に託してくれたのではないかと思っています。

 

ジャズが大好きで、欲のない、優しい方でした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

2011.8.11 【 栂ノ尾 高山寺 】

明恵上人
明恵上人

 数年前に、不思議な夢を見ました。木の上に、神様か仏様が座っているような。気になってネットで調べてみると、イメージにぴったりな画像がありました。明恵上人という立派な方で、どうやら京都の高山寺というところにいらっしゃったようです。

 

今日は一日オフだったので、思い立って高山寺に行ってみました。とても素敵な所でした。鳥獣戯画で有名なお寺です。上人の愛した木彫りの犬(運慶作)が可愛かった♪ 私の大好きな志賀直哉も、この木彫りの犬がお気に入りだったそうで、ってことは、高山寺に志賀さんも訪れていたのねって、嬉しくなっちゃいました。

 

しかし、新幹線って速いですね。名古屋から京都まで35分なんだもんなあ。

 

 

2011.8.10 【 こんな私でも友達はいました 】

豪華なお花!
豪華なお花!

 前回の日記を読んでくれていた大学時代の同級生から、お花が届きました。20年間、好きなことだけやってたというのに、祝ってくれるとは。

 

お花をプレゼントしてくれたKuちゃんとは、大学の寮で共同生活をしていて、仲良く自転車二人乗りで銭湯に通ったりしていました。軽音サークルでも一緒で、Kuちゃんの歌と私のピアノで、学園祭の野外ステージで枯葉を演奏したこともありました。黒い変な衣装着て。二人ともジャズがどんなものか分かるはずもなく、今から思えばヘンテコな音楽だったと思うのですが、そんなことはどうでも良くて、面白ければ何でも良いといった学生生活。Kuちゃんはお酒が強かったから、よく一緒に呑んでひっくり返ってたなあ。Kuちゃん、ありがとね!!

 

 ヘンテコな演奏といえば、ソロライブにお越し下さった方々、ありがとうございました。マニアックなお客様ばかりで、ちょっと負けた気がします(笑)修行して、また挑みますよ!

 

 

2011.7.19 【 solo piano 】

design by Kanako
design by Kanako

最近気づいたのですが、芸歴20年になりました。

 

 20年前の夏、懐石料理店で、クラシックの演奏募集があり、怖いもの知らずの若者であった私は飛びつきました。その後、飲み屋のラウンジピアノの話に乗っかり、夜の世界へどっぷり。ジャズを弾き始めたのも飲み屋での演奏がきっかけ。(お金欲しさという不純な動機。)とてもジャズピアノという演奏ではなく、今思うと良くやってたなあというお粗末な演奏。

 

 そんなこんなで数年を過ごしているうちに、ちゃんとジャズピアノを弾きたくなり、今に至るのですが、途中色々あり、何がやりたいか良く分からないことも多々ありました。最近になってようやく、自分のやりたいことが見えてきたかなという、のんびりさんです。

 

で、その中の一つに ”solo piano ”というものがありまして、なんとなく常連のMさんに話したところ、背中をトンっと押されまして、トントン拍子にライブのセッティングまでやって下さり、あっという間に決まってしまいました。

 

 そして、お友達デザイナーのKanakoさんが、お洒落なフライヤーを作ってくれちゃいました。ついに、わたくし、天使です! 悪魔的冷酷人間と敬遠されているかと思っていたけど、分かる人には分かるのね~。ホントは天使なのよ~。ひひっ。

 

 8/5(金)satindollにて、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。(詳細はlive scheduleページをご覧下さい。)

 

2011.7.7 【 催涙雨 】

天の川
天の川

私は雨の日が好きです。好きな曲にも、"rain"の付く曲が多いのは、偶然なのかなあ。

 

だけど、今日の雨はちょっと悲しいですね。織姫様、彦星様、また来年だね!

 

 

2011.6.23 【 素敵なプレゼント 】

才能を感じますね!
才能を感じますね!

先日のピアチェーレのライブにお越しくださったSさんのお子さんが、ライブ中に私達の絵を描いてくれました。とっても上手♪ どうもありがとう!

 

実際の風景は、

 

http://youtube.com/watch?v=UxRuPFyok-U

 

こんな感じです。(ライブ前に撮影した動画で、曲はビルエヴァンスのRemembering the rainです。)

 

 

2011.6.21 【 ショパン 】

Frédéric François Chopin
Frédéric François Chopin

ここの所、ジャズをちょっとお休みして、ショパンのプレリュードを猛練習中です。もうすぐコンサートなのです。ショパンと云えば、子犬のワルツとか、太田胃酸のCM曲などが有名ですね。他にも、ノクターン、マズルカ、バラード、ポロネーズ、などなど沢山作曲しています。

 

私はショパンをあんまり弾いたことがありません。どうも、ショパン風ロマンチシズムや東欧の香りがする辺りが自分に馴染まなくて、バッハやシューマンやブラームスなど、ドイツ系の物を好んで弾いてきました。今回弾くプレリュードは、マズルカなどに比べると、余り東欧の感じは出ていないかな?

 

ショパンはずっと弾かないかなあと思っていたのですが、何故だか急に思い立って弾いてみたくなりました。やってみると、奥深くて、とても面白い。心の葛藤というか、ああでもない、こうでもない、と思い悩んでいる様な、なんだかはっきりしない心の奥底の様な、そんな部分があるのです。特にプレリュードには、ショパンのそんな内面が表されているようなのです。ショパンは、表面的には社交的で明るい人間だったようですが、内面的にはそうではなかったそうです。今回、そこまで表現出来る演奏が出来たら良いなと思っていますが、なかなか難しいなあ。

 

ところで、このプレリュード、日本語訳では前奏曲です。前奏曲といっても、何かの前奏な訳ではなく、バッハの平均律クラヴィーア曲集の前奏曲のような作品、というような意味のようです。24の長短調すべてに対応する曲で出来ているところもかなりの影響を受けているように思います。

 

私が弾くのは”24の前奏曲作品28”の中から、第1番、第4番、第14番、第20番~第22番の、6曲です。第4番は、ショパンの葬儀で演奏されたそうですよ。

 

上手に弾けるといいな~。

 

2011.6.14 【 ミシン 】

ピアノ弁当。裁縫よりはマシ。おかずの手抜きは許して。
ピアノ弁当。裁縫よりはマシ。おかずの手抜きは許して。

娘は裁縫が好きです。そして、母は裁縫が大の苦手です。
やむをえない事情で私が針を持つと、娘は逃げます。なぜなら母の機嫌が悪くなるからです。

 

先日、おばあちゃんから”選べるカタログギフト”を貰いました。ミシンが載っているのです。おばあちゃんは、孫にミシンを与えたかったようなのです。私は内心、「ミシン一緒にやらなきゃいかんのか、、、。」と憂鬱になりましたが、普段から悪影響ばかり与えている母としては、反省の意も有り、ミシンを反対する訳にも行かなくなりました。

 

我が家は狭いので収納は限界です。ミシン置き場確保の為、娘に片付けとガラクタの処分を命じました。最初はミシン欲しさに頑張って片付けていましたが、だんだん嫌になってきて、ミシンなんかいらない!ミシンなんか大嫌い!!と片付けを放棄。母としては甘い顔をする訳にもいかず、一旦ミシン話は中断。娘は、ミシンはやめて食べ物にしようよーとか言ってるし。(うんうん、母もミシンは嫌いだぞ。)

 

それからしばらく経ってカタログギフトの期限が近づきました。おばあちゃんの気持ちも考え、届いたらまた片付けさせればいいや、とミシンを注文しました。頑固な娘も、注文したことを話すと嬉しそうな顔。相変わらず、私はミシンを触ることを考えると憂鬱になるのですが。

 

そして、遂にクロネコヤマトのおじさんがやってきました。
クロネコおじさんは何故か、”IH調理器”と書いた箱を持っています。

 

、、、え?

 

母   「あのー、ミシン注文したんですけど?」
クロおじ「いや、私に言われても。」
母   「そりゃそうですよね、、、。」

 

学校から帰った娘は一言。「IHってどういうこと?」

 

ちがうー、ちがうちがうー!わざとじゃないよ~。ごめん、カタログ番号書き間違えたみたい、、、。ほんとだもん。わざとじゃないもん。片付けない娘に怒って嫌がらせとか、裁縫嫌いだからって、そんなことしないよ~~。

 

 

鍋でもするか。

 

2011.6.10 【 火球 】

こんな感じ。尾っぽはもっと短かったけどね!
こんな感じ。尾っぽはもっと短かったけどね!

パソコンが壊れて電源が入らなかったのですが、何故か今日は入ります。よくわかんないなあ。今のうちに日記更新!

先週土曜日はライブが二本。昼はベースとのデュオ。前回の日記でも触れましたが、ベースの高間さんはとてもセンスが良く、私の思い描いている世界を汲み取ってくれます。今回は自分自身も明確なイメージを持っていたので、それが伝わったのかとても良い演奏になりました。たくさんのお客様にも来ていただきました。協力してくれる共演者がいて、貴重な時間を割いて聴きに来て下さる方々がいらっしゃることは本当に幸せな事で、この感謝の気持ちは忘れてはいけないなと、改めて思いました。

 

夜は、親しくさせて頂いているKiyokoさん(vo)のライブでした。こちらは昼の静かな演奏とは反対に楽しく元気なライブでした。詳しくはcommunicationページをご覧下さい♪

 

話は変わりますが、一昨日の夜、仕事帰りにバスを待っていると地上5m位のあたりに斜め上からすっと火の玉みたいなものが落ちてきて消えました。 ピンポン玉くらいの大きさで、中心が太陽みたいな色、周りは緑色でした。花火かなって思ったのですが、花火をやっていそうな人はいないし、しかも車道の上なんですよ。 花火にしては角度も変だし。斜めにスッと落ちてきたんです。明るさは花火くらいでした。

もしかしたら隕石!?って思って調べてみたら、隕石だと緑色あり得るみたいなんですよ。
隕石目撃者は結構いるみたいなんですが、こんな地上スレスレで見た人はネットで探しても出てこない。  もしかしたら、私、すごい貴重な体験しちゃったのかな。とっても綺麗で神秘的でした。

 

追記:同じ日の夜に、名古屋市の自由が丘で緑色の流れ星を見たという情報がtwitterで流れたようです。私は砂田橋で見たので、やっぱり隕石ですね。地上5mというのは、錯覚かも。もうちょっと上空かな。(7/5)

 

 

2011.5.18 【 盛りだくさんの三日間 】

生徒さん達から、お花頂いちゃいました♪
生徒さん達から、お花頂いちゃいました♪

先週末は大変忙しい三日間でした。

 

金曜日は岡崎で、ドラムの神谷邦彦さんと初共演!神谷さんは優しい方で、音楽もやっぱり優しかったです♪ 土曜日は岐阜で、久々にドラムの猿渡泰幸さんとご一緒でした。猿渡さんは、明るくて楽しい方で、私の暗~い音楽に元気を足してくれた感じかな?両日とも、ベースはおなじみ高間康弘さん。彼は、本当に私の欲しい音を出してくれます。安心でもあり、触発もされます。エバンスとラファロみたいな関係!それはちょっと言いすぎかな(笑)

 

岐阜には、建築家のお友達が来てくれました。建築と音楽、芸術をやる人間としての共通した楽しさや苦悩を語り合えて、ライブ後も良い時間を過ごせました。

 

日曜日は、私の生徒さんたちの発表会でした。みんな頑張っていて、輝いていました。詳しくはこちら→ao-no-kai spring concert

 

2011.5.9 【 末吉 】

湯田さん&あかねちゃん
湯田さん&あかねちゃん

先週金曜日は、久々のサテンドールでした。何年ぶりかな?
とってもキュートなボーカルの中垣あかねちゃんと、初めてご一緒させて頂いた、ギターの湯田大道さんとの演奏でした。ベースがいないということで、個性的なライブになりました。あかねちゃん、湯田さん、ありがとうございました!

 

日記に度々登場している、常連のMさんから、おみくじつきのお菓子をお土産に頂きました。末吉って、どうなんでしょう?大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、の順で合ってますかね?下から二番目か、、、。

 

周りの人の意見に耳を傾けなさい、みたいな感じの事が書いてあり、常連さん数人から笑われました。そんなワガママですかね、私。多分、流れ的に演奏内容の事を笑われたんだと思います。あと、サービス精神のないMCとか弾いてるときの可愛げのない表情ですかね。

 

だってさあ、しゃーないじゃん、そういう芸風なんだもん。、、、あ!やっぱりおみくじ当たってるかも(笑)

2011.4.25 【 豊山女性の会 】

ひでしさん&りかさん
ひでしさん&りかさん

昨日は、豊山女性の会の総会で演奏させて頂きました。
どういう会なのかは分かりませんでしたが、生き生きと活動されている様子でした。

 

メンバーは、公私共に親しくしていただいているベースの高橋秀司さんと、初めてお会いするサックスの服部りかさん。りかさんは、若くてとっても可愛い!

りかさんの選曲には、ホレスシルバーの曲などがあり新鮮でした。私はスタンダードばっかり選んじゃうもんな~。楽しく演奏できました。

 

控室として用意して頂いた広~い和室(30畳くらいかな?)で、用意して頂いたお寿司をつまみながら雑談している時間も楽しかったです。

 

帰りに、小牧の空港跡地にあるショッピングセンターに寄りました。空港の作りそのままで、搭乗口はそのまま残っていました。自衛隊の敷地も見えて、ひでしさんが、「あそこの小高い山の中に、爆弾が収納してあるんだよ。」なんて解説してくれて、面白かったです。

 

 

2011.4.20 【 憧れの室内楽 】

 わたくし、ジャズではプロですが、クラシックはアマチュアとして楽しんでおります。以前から、室内楽に憧れがあったのですが、見つけてしまいました。

 

アマチュア室内楽団体 apa http://www.apa-music.org/

 

2月に一度合奏させてもらってきましたが、とても楽しかったです♪

 

昨日はapaの発表会がありましたので、聴きに行ってきました。

本格的で、レベルが高くて驚き!私の大好きなブラームスのバイオリンソナタも聴けました。なんとか練習時間を作って、参加させていただきたいなって、思っています。

 

私のジャズの生徒さんで、「発表会でバンドで演奏できるなんて思っていませんでした!」と仰る方がいらっしゃいましたが、私も室内楽が出来るなんて、思っていませんでした。強く願うと、叶うのかもしれない、と思う今日この頃です。

 

ついでに宣伝です!7/3に、栄に新しく出来たコンサートホール”宗次ホール”でのピアノコンサートに出演させていただきます。ショパンのプレリュードから抜粋で5曲ほど演奏します。クラシックはホントにまだまだよちよち歩き状態なので、来てくださる方は、暖かい目で見てくださいね。

 


 

2011.4.16 【 可愛い苺 】

いちごちゃん
いちごちゃん

 去年だったか、一昨年だったかに購入したイチゴの苗が、再び花を咲かせました。 二輪なので、イチゴが二粒できますね♪

私、イチゴが大好きで、ケーキは、大抵イチゴがたくさんのものを選んじゃいます。

 

、、、とある常連のお客様に、「日記を可愛くしなさい」とお叱りを受けたので、こんな感じで書いて見ました。大体オッケーですかね?Mさん!

2011.4.6 【 主婦失格 】

空腹では料理できません
空腹では料理できません

 日曜日は、ピアチェーレで、青木弦六トリオでした。弦六さん、相変わらず素晴らしい。一緒に演奏して頂けるのは、本当に有り難い(涙)

お昼のライブだったので、夕飯はおうちで食べることになるかなと思い、餃子の下準備をして出かけました。

夕方帰宅して、「餃子作ろう♪作ろう♪」とハイテンションで、娘と餃子の皮を買いに行ったのですが、スーパーマーケットの二階には中華料理屋があります。

 

母「おなかすいたね。餃子、作る?、、、食べてく?」
娘「、、、食べてく。」

 

で、この世で最高ともいえる”餃子とビール”という組み合わせで至福の時を終えた後、餃子の皮を買い、夜な夜な娘と餃子を作成し、深夜に二回目の餃子を食べました。

 

ちなみに、私も娘も獅子座のB型でございます。