diary

2012.3.28 【 歌のお姉さん② 】

お庭の梅が咲きました♪
お庭の梅が咲きました♪

スローバラードもアップしました。

 

The nearness of you     http://youtu.be/lAxXH8wLfTQ

Body and soul     http://youtu.be/LMgUOzfyhdY

2012.3.27 【 歌のお姉さん 】

グリーンのバラ、珍しいでしょ。
グリーンのバラ、珍しいでしょ。

今日、ボーカルの福島宏枝さんが遊びに来てくれました。動画を撮って遊んじゃいました。

 

 

The Lady is a Tramp   http://youtu.be/XkpuE65jVGc

2012.3.22 【 シクラメンの花 】

別名、豚の饅頭なんですって。ぶひっ。
別名、豚の饅頭なんですって。ぶひっ。

三回目の花。手入れしてない割りに頑張ってくれるなあ。

 

 

2012.3.21 【 瀬戸のお土産② 】

木のゴツゴツ感がいいなー
木のゴツゴツ感がいいなー

商店街に額縁屋さんがありました。前を通りかかると素敵な木の額縁が。ちょうど母の誕生日が近かったので、プレゼント用に買いました。山好きの両親は、山小屋風の額縁をとても気に入り、早速お気に入りの絵を入れてくれました。

 

お店の中で職人さんが作業していたので、きっと手作りですね。瀬戸は素敵なものがたくさんあります。

 

2012.3.19 【 瀬戸のお土産 】

織部と”でんでんねこ”
織部と”でんでんねこ”

織部のコーヒーカップと”でんでんねこ”。

 

瀬戸は猫だらけ。

 

でんでんむし+ねこ=でんでんねこ
でんでんむし+ねこ=でんでんねこ

2012.3.18 【 雨の瀬戸 】

この写真を見たあなたに福が訪れますよ!
この写真を見たあなたに福が訪れますよ!

”瀬戸蔵”のホールで弾いてきました。素敵なホールで、ピアノはスタンウェイ♪綺麗な音だったなあ。家のピアノじゃ上手く弾けないトリルが、弾きやすい弾きやすい。

 

熱心なお母さんと一緒の子供達、音大受験を目指す学生さん達、みんな真剣そのもの。大人は私とサラリーマン風の男性の二人だけだったのですが、私達は和気藹々と、「素敵でしたね~♪」「そちらの曲は難しくて自分には無理ですよ~!」と、お互い褒めちぎりあい(笑)。

 

昨日は、雨の瀬戸。霧靄の掛かる瀬戸川は、私の心に優しかったです。

 

 

 

2012.3.15 【 暗譜、すなわち楽譜を暗記する事 】

のび太は食べ過ぎて、おなか壊しちゃったんだよね!
のび太は食べ過ぎて、おなか壊しちゃったんだよね!

スケール弾くのも難しいけど、和音を憶えるのも大変なんだよねぇ。

 

麻  「ドラえも~ん、暗譜が間に合わないよー。」

ドラ  「早めに用意しなって、いつも言ってるじゃないか。いつも直前になってジタバタするんだから。」

麻  「そんなこと言わないでたすけてよ~、ドラえも~ん(涙)。」

ドラ  「しょうがないなあ。今度からは自分で頑張るんだよ。今回だけだよ。アーンーキーパーーーン!!」

 

ここをご覧の女子の皆さん、ドラエもんみたいな男、良いと思いません?甘くていいなー。

 

 

 

2012.3.13 【 半音階、英語で言うとクロマティックスケール 】

白黒白黒白白黒白黒白白黒白黒白黒白白黒白黒白白黒白黒白黒白白黒白黒白
白黒白黒白白黒白黒白白黒白黒白黒白白黒白黒白白黒白黒白黒白白黒白黒白

白黒白黒白白黒白黒白白黒白黒白黒白白黒白黒白白黒白黒白黒白白黒白黒白。2オクターブと10こ。ソからミまで左手で一気に駆け上がる。小さい音から始めてだんだん大きくする。たったこれだけのことが出来ない(涙)。ピアノ始めて35年も経つのに。ここ数日、このモノトーンの羅列に悪戦苦闘。深夜に繰り返し練習していると、悪魔の囁きが。

 

「一流のクラシック奏者って訳でもないんだしさあ、ま、なんとなく弾けてればいいじゃん。」

 

うんうん、そうだよね、そこそこ出来てればいいか、なんて思いながら練習していると、今度は突然、熱血”松岡修造”が現れて、

   

「諦めんなよ、お前! ダメダメダメ諦めたら! 本気になれば自分が変わる!本気になれば全てが変わる!! もっと熱くなれよ!熱い血燃やしてけよ!! できる!できる!絶対にできるんだから! 」

 

・・・・・ピアノの練習って、ひとりぼっちだから妄想しちゃうのかな。いひっ。

 

2012.3.9 【 サザエさん vs アサコさん 】

名古屋地方気象台の前も通ったよ!
名古屋地方気象台の前も通ったよ!

昨日は藤が丘バードでレッスンでした。レッスン終了後、お昼を食べそびれていたので、藤が丘駅そばの美味しいパン屋さんに行きました。トレイに美味しそうなパンを乗せてレジへ。 ・・・・・「わっ!財布ない!」お店の人に謝ってパンを返し、諦めて空腹で帰ることに。

 

「はっっ!!! マナカに150円しか残ってないんだった!!」 (マナカとは名古屋の地下鉄カードです。)

 

-----------------しばしフリーズ。-----------------

 

時刻は午後2:30。太陽の方向を確認しました。太陽が南西にあるはず。覚王山は西に進めば着くはず。こっちだ~! ・・・・・午後4:30無事帰宅しました。平和公園の梅が綺麗でした。今朝起きたら筋肉痛でした。

 

2012.3.3 【 アサコバックス④ ~スイーツバージョン~ 】

やっぱタルトはイチゴだね!
やっぱタルトはイチゴだね!

今日はひなまつりの日ですね。雛祭ライブってわけではないですが、今日の夜は岐阜のバグで歌姫宏枝ちゃんとライブです。素晴らしいボーカリストなので、とっても楽しみ!

 

お昼はお友達のおうちでお雛祭ランチ。お土産用にイチゴのタルトを作ってみました。春らしくってかわいいでしょ♪ライブの準備しなきゃいけないから、お菓子作ってる場合じゃないんだけどね。日頃、母親らしいことしていないから、せめてもの罪滅ぼし、、、。

2012.3.1 【 ヨハネス・ブラームス 】

右がブラームス。左はヨハンシュトラウス。仲良かったみたいですね~。
右がブラームス。左はヨハンシュトラウス。仲良かったみたいですね~。

優柔不断って書いちゃったけど、やっぱちがう!深く物事を考えて、考えすぎて、エゴをなくし、大きな愛を持った人。と、私は思いたい。だって、音楽がこんなに深いロマンチシズムに溢れているんだもの。

 

 

Brahms : Sonata for Violin and Piano No. 1 in G Major, Op. 78: I. Vivace ma non troppo(Szymon Goldberg (Violin), Arthur Balsam (Piano))

http://www.youtube.com/watch?v=caj2HOYdfdY&feature=related

 

 

昔、パリの美術館でこのバイオリンソナタを聴きました。また行きたいな。住んじゃおっかな。

 

 

2012.2.29 【 クララ・シューマン 】

クララさん
クララさん

クララ・シューマンという女性、ご存知でしょうか?シューマン(ロベルト・シューマン)の奥さんで、素晴らしいピアニストだったそうです。前回ご紹介した ”左手だけで弾くシャコンヌ” は、ブラームスが右手を痛めたクララの為に捧げたそうで、クララはとても喜んだそう。

 

ブラームスはシューマンの弟子。生涯独身だったブラームスは、クララを愛していたっていう説が有名。不倫説もあるらしいけれど、真偽は分からず。ロベルトの死後、ずっとクララを支え続けたけれど、結婚はしなかったんだよね。クララが亡くなった翌年に、ブラームスも亡くなったらしい。

 

ちゃんと口説けば落とせただろうに(ちなみに私は、不倫説否定派。でも、お互い深く愛し合ってたと思う。)相手を思いやるだけの立場を貫いた。その中で起きた苦悩や愛の深さが、彼の作品の深さに表れているんじゃないかな。最後には恋愛感情を超えた、崇高な愛になったのかな、なんて思っています。

 

 

、、、ただの優柔不断な草食系男子だったりして♪


 

2012.2.14 【雪割草】

雪割草 唐子咲
雪割草 唐子咲

東山植物園に行って来ました。山野草展が行われていて、可憐な草花を沢山見ることが出来ました。中でも、雪割草が可愛くてお気に入りです。

 

今朝、ラジオでブラームス編曲のバッハ”シャコンヌ”が流れていました。とても良かったので、皆様にも。(ラジオでは舘野泉さんの演奏でした。)

 

http://www.youtube.com/watch?v=91KBiPlit-Y

 

 

 

 

2012.2.11 【アサコバックス③】

いい感じでしょ~?
いい感じでしょ~?

カプチーノ成功 (^^)v

 

シナモンパウダーも購入。おいちぃ~♪

 

 

 

 

 

2012.2.9 【アサコバックス②】

電動ミルクフォーマー
電動ミルクフォーマー

スターバックスで、ミルクフォーマー発見!

これで泡立つかな~?

 

2012.2.7 【 カプチーノ 】

お店のカプチーノ
お店のカプチーノ

んー、やっぱ泡立ちが全然違うなあ。

 

吹上のカフェ”ジャルダン”に行って来ました。アンティークショップの屋上にあります。ガトーショコラ、美味しかったー♪

 

 

2012.2.6 【アサコバックス】

手作りカプチーノ
手作りカプチーノ

最近カフェごっこしてます。

 

本当のカフェのような機械はもちろんないので、小鍋でミルクを温めて、泡立器でシャカシャカ。

手動だとこれくらいが限界。蒸気でしゅーってやらないと無理なのね~。

 

2012.2.2 【 雪化粧 】

自宅ベランダからの眺め
自宅ベランダからの眺め

降りましたねー。積もりましたねー。

美しい景色に癒されていますが、通勤の皆さん、今朝は大変でしたね。

それから、私のサイトは北陸の方もよく見てくださっているそうですが、除雪作業は大変なこと、お察しいたします。お疲れ様です。

 

ところで、前回の日記で触れたメンデルスゾーンや、三大Bのバッハ、ベートーベン、ブラームスなどがドイツを代表する作曲家です。ドイツは冬が深く長いそうです。そんな環境で作られた音楽を特に好むのは、私が北陸育ちだからかなあ。

 

 

2012.1.30 【 ドイツロマン派は素敵 】

年末に引き続き、蜜柑アート第2弾 ”2時をお知らせします”
年末に引き続き、蜜柑アート第2弾 ”2時をお知らせします”

昨年11月の日記でメンデルスゾーンの無言歌の動画をアップしましたが、それをご覧になった生徒さんが気に入ってくださり、弾いてくださっていたそうです。その方はジャズピアノのレッスンを受けにうちに来られていますが、クラシックの先生のレッスンも受けているそうで、そちらでメンデルスゾーンを習ってこられたそうです。

 

ほとんど独り言のような日記だったのに、影響力があって嬉しかった。(^^)

 

 

2012.1.18 【 新年会 】

演奏後のランチ
演奏後のランチ

日曜日にピアノの生徒さん達と新年会を行いました。

新年会といっても、飲み会ではなく、一人一曲演奏しました。

しかも、午前中に。なんて健康的なのでしょう!

 

 

 

 

2012.1.8 【 謹賀新年 】

私も頑張ろう
私も頑張ろう

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。今年の夏、ワタクシ、40歳になります。なので新年の抱負は、

 

 

 

”大人になる!”

 

 

 

です。なれるかなあ。